現在の位置
  • ホーム
  • イベント
  • 8月28日開催 勉強会:ライフライン事業者とメディアの意見交換会(第2回)

8月28日開催 勉強会:ライフライン事業者とメディアの意見交換会(第2回)

平素より、かんさい生活情報ネットワーク協議会の活動に、ご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
ことしも、まもなく、本格的な台風シーズンが到来します。 去年は、9月の台風18号で、京都府と滋賀県、福井県に大雨の特別警報が発表され、各地で大きな被害が出ました。ことしも、これから秋にかけて、日本列島に大型の台風が相次いで接近するとみられ、危機管理や事業継続に万全を期すことが求められています。

かんさい生活情報ネットワーク協議会は、今年4月に、ライフライン事業者とメディアの1回目の意見交換会を開催しました。多くの方が業務に忙殺される災害時に、どのような情報を、どういう形式や頻度で共有し、活用したらよいかについて本音で意見を交わす機会は、これまでほとんどなく、とても有意義な会になりました。

2回目となる今回は、前回の内容をさらに発展させる形で、意見交換できたらと考えています。
直近の台風11号の際の情報共有について、ライフライン事業者とメディアの側から、それぞれ、実情や課題と感じたことなどを出し合い、検討したいと考えています。進行は、前回に続き、人と防災未来センター研究主幹の宇田川真之さんにお願いします。

会員のみなさまにおかれましては、お忙しいところ、大変、恐縮ですが、積極的な参加と活発な意見交換をよろしくお願いいたします。意見交換したいテーマなども、あわせてお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします。

開催概要
日時 平成26年8月28日 木曜日 14時から2時間程度
場所 大阪歴史博物館2階 第2会議室
お申込み 参加される方はメールで、事務局までご連絡ください。
事務局 : 株式会社スマートバリュー 公共クラウドDivision 西日本営業 第2Team
お申し込みはこちら

ページトップに戻る